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筋トレで脂肪燃焼促進!?

こんにちは

台風15号、16号が日本列島に近づきつつありますね。

16号は逸れるようですが、15号は沖縄に直撃するみたいです。

沖縄在住の方は、気をつけてください


筋トレ




今日は、ダイエット・健康維持に重要な無酸素運動についてご説明します。


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(続き)




以前、ご紹介したとおり、運動には2種類にわかれます。

ウォーキングなどの有酸素運動(エアロビクス)無酸素運動(アネロビクス)です。


運動の種類2



今回は、無酸素運動(アネロビクス)の特性について紹介します。




無酸素運動とは?

短距離走や筋力トレーニングのように「きつい!」と感じるものは、無酸素運動です。

有酸素運動は、何十分、場合によっては何時間も連続で続けられます。

それに対して、無酸素運動は、高強度で行うために長い時間つづけることはできません。



ダイエットに無酸素運動


ダイエットにおける無酸素運動には、

スタイルを整える」、「成長ホルモンの分泌」というメリットがあります。



有酸素運動が、脂肪燃焼や内臓機能の上昇効果があるのに対して、

無酸素運動は、筋力、筋肉の増大の効果があります。



理想的なスタイルを得るためには、ある程度の筋肉の太さが必要です。



さらに無酸素運動は、脂肪燃焼にも大きな効果あります。

もちろん、無酸素運動だけを繰り返していても、低い脂肪燃焼効果しかありません。



無酸素運動を行うと脳内から成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンに脂肪燃焼を促進する働きがあるのです。

なので、ウォーキングやジョギング前に無酸素運動をすれば、脂肪燃焼が促進されます。



今まで、説明してきたことを組み合わせると以下の図のようになります。

この手順で私は運動しています。


理想的な脂肪燃焼の手順



骨を強くする無酸素運動


さらに、無酸素運動は、骨を強くします。

人間の骨密度は30歳くらいをピークに減少し始め、徐々にもろくなります。



とくに女性は、閉経後に骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になりやすいと言われています。

骨粗鬆症とは、骨の量が減って骨が弱くなり、骨折・変形しやすくなる病気です。

骨折・変形によって、歩行困難や寝たきりの原因になる場合もあります。



骨粗鬆症を防止するためには、若い時から骨塩量を上げておくことが必要です。

骨塩量をあげるには、カルシウムの摂取と適度な運動がすすめられています。

有酸素運動でも効果はありますが、無酸素運動のほうがより効果的です。



負荷の高い無酸素運動は、ご高齢の方にとってむずかしいことです。

若いうちから、適度に筋トレを行って骨粗鬆症を予防しましょう。



おわりに


今日は、敬遠されがちな無酸素運動について説明しました。

とくに女性にとっての無酸素運動(筋トレ)は、将来の健康をも左右します。


実際に鍼灸を受ける患者さんにも、

骨粗鬆症が原因で歩行障害のある方も多くいらっしゃいます。

健康に動けるうちにダイエットと一緒に筋トレをしましょう!


次回は、無酸素運動をさらに掘り下げて説明します。



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テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット ランニング ウォーキング 有酸素運動 無酸素運動 成長ホルモン 脂肪燃焼

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(非公開コメント:受付中)

こんにちは。
無酸素運動が骨を強くするのは知りませんでした!
年齢がいけばいくほど、筋肉って大事ですよね。
ダイエットにも必要だけど、生きていくうえで大事なんだな、って
最近思います・・・。
なのに、続けられないのが情けないですけど(^^;
No title
同じく、私も無酸素運動が骨を強くするというのは
知りませんでした・・・;;;
ですが、私はきつい運動きらいなんですよね〜てへへ
ウォーキングくらいは始めようかしら*
流都さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

意外と知られてないことですよね。
今は、なんでも便利になり、そのぶん人の筋は衰えてますからね。

続けられなくても、意識することが大事です。
知らなければ意識もできないですからねぇ。
少しずつ挑戦していければOKですよ。
アツコッコーさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

とくに女性の場合は、閉経後の骨密度の落ち方が急ですからね。
若いころからの積み重ねが大切です。
ウォーキングでも効果があるのでチャレンジしてみてください。
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ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

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