スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あなたにとって本当にダイエットが必要?

 ブログ開設から2つ目の記事を書くまでに時間が空いてしまいました 今週末から来週始めまで名古屋へ出かけることになっているのでその準備で更新できませんでした。


 本格的に更新していくのは来週の始めからとなりそうです


ひまわり

 今日は練習も兼ねて少しダイエットについて考えていこうと思います!

 下の「続きを読む」をクリックしてください。






本当にダイエットが必要なのか?


 まずダイエットを行う前で大切なのは、「本当にダイエットをする必要があるのか?」という自分への問いかけです。



 実際は客観的に(体重や周りの人からの印象を含めて)明らかに太っていない、もしくは痩せている人が「自分は太っているからもっと痩せないいけない」と思っている場合がしばしばあります。



 これ以上痩せる必要がないという人が、ダイエットを続けるとどうなるでしょうか? そのダイエットはその人にとって悪影響を及ぼすものになってしまいます。



 よく挙げられる例は、とくに思春期に発症するリスクの高い「思春期やせ症(拒食症)」です。 これは特殊なケースですが、思春期以降も理想の身体像と実際の身体のギャップが原因で起こります。



 理想の身体像が極端に歪んでいれば、ダイエットが自身の健康を脅かす恐ろしいものになる可能性も十分にあります。 現代社会には「痩せている女性が美しい」という風潮がありますが、自らの健康に悪影響を及ぼすダイエットはしてはいけません。



 まぁこれは一例で、「思春期やせ症」は心理的背景が引き金になることが多いので、思春期の方が無理なダイエットをすれば必ず発症するということではありませんが、やはり自身の状態を慎重に把握する必要はあります。



 自身の身体の客観的評価(体重、体脂肪率、BMIなどの測定)をして、無理なダイエット、必要のないダイエットはしないようにする。(ただし、適度な運動は健康維持に効果的。) それが、自らの健康、真の美を獲得する為に大切なことです。 このブログでは、より健康的に痩せていくことを第一に展開していこうと考えています。



 最初は具体的なダイエット法などには触れないので敬遠されがちですが、ダイエットを行う前の心構えはすごく大切です



 次回は「なぜダイエットをするの?」という題目で更新します。

 それではまた




当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

応援クリック、よろしくおねがいいたします!!

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 鍼灸 思春期 やせ 体重 体脂肪 拒食症

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは☆
ミクシ-から来ました(^^)
楽しんで読ませてもらいたいんで
更新、楽しみにしています!!

応援ポチ!
お互いに頑張りましょう☆
No title
こんばんはー。
コメント・応援ありがとうございます!
楽しんで読んでいただけるようにがんばりますね。
頑張りましょう(。・ω・。)ノシ
No title
コメありがとうございましたぁ!!
目次
ブログ内検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

リンク
ランキングサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。