スポンサーサイト
食欲のメカニズムについて

今日は、食欲について書きます

食欲・・・ダイエットをするうえでの永遠のテーマと言っても過言ではありません




食欲 ケーキ

続きを読むをクリックしてください。



当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

応援クリック、よろしくおねがいいたします!!

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

(続き)




ダイエットで食事管理をするときに、一番の問題は食への欲求です。

つまり、食欲です。



お菓子は我慢しないといけないと思ってるのに、抑えられない食欲。

食欲がない状態で行うダイエットほど簡単なものはありません。



とは言っても、人の生命活動にとって、食の欲求は必要不可欠です。

今日は、この食欲ついて見ていきたいと思います。




空腹感を引き起こすメカニズム


まず、空腹感を引き起こすメカニズムについて見ていきましょう。



人は誰しも生活の中で、空腹を感じて食物を摂取します。

さて、それでは、人はどのようなときに空腹感を感じるのでしょうか?



人は様々な活動を行うためのエネルギー源として糖質を利用します。

日常生活で何かしらの作業を行うと血中の糖度、つまり血糖値が低下します。



血糖値が低下すると、

それを補うために体に蓄えられている脂肪が分解されエネルギーが作られます。

そのときエネルギーと一緒に作られる物質を遊離脂肪酸といいます。



この遊離脂肪酸が血中に増えると、脳内の摂食中枢が刺激され空腹を感じます。

(摂食中枢:脳内にあり食べる行為を引き起こす。)

空腹を感じるようになると、食欲が生まれます。



満腹感を引き起こすメカニズム


それでは、ご飯を食べてお腹いっぱいになるのはなぜでしょうか?

こちらも空腹感と同じで血糖値が関与します。



人だけでなく動物が食物を摂取すると、血糖値が上昇します。

血糖値が上昇すると、脳内の満腹中枢が刺激され満腹を感じるようになります。



ここまでの説明を図にしました。

(図をクリックすると拡大表示されます。)


血糖値と食欲の関係性



空腹感

食物摂取→血糖値上昇→満腹中枢刺激→空腹感


満腹感

活動→血糖値低下→脂質分解→遊離脂肪酸増加→摂食中枢刺激→満腹感




食欲を増進させる要因


食欲が生まれるだけでは、食べ過ぎたり肥満になったりはしません。

例えば、野生動物は、獲物がたくさんいたとしても肥満になるほど食べませんよね



しかし、人は、本当に必要なエネルギー分以上の量を食べてしまうことがあります。

それには、多くの要因があります。

その要因を簡単に上げていきます。



食欲を増進させる要因

 ① 香り

 ② 見た目

 ③ アルコール

 ④ グルメ情報

 ⑤ 甘み

 ⑥ 油脂

 ⑦ だし

 ⑧ ストレス

 ⑨ 睡眠不足

 ⑩ 噛まない食生活



これらの要因を分析することで、ダイエット成功へと導くカギが見つかるはずです。



おわりに


今回は、食欲のメカニズムと食欲増進の要因について説明しました。

文字ばかりで見づらかったかもしれません

わかりづらかったり、何か疑問がある場合は、質問してくださいね

次回は、食欲増進の要因を分析して、ダイエット策を考えていきましょう




当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

応援クリック、よろしくおねがいいたします!!

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 食欲 ダイエット 満腹 空腹 血糖値 遊離脂肪酸 食事制限

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
確かに以前より食欲が出るようになってから太り始めました。
私はお腹が空いていないのに、何か食べたくなるときがあります。
要因を見る限り、育児ストレスと子供を見ながらなので、あまり噛まないで食べるようになったせいだと思いました。
今後も参考にさせていただきます。
ゆずさんへ
お腹空いていなのに何か食べたくなるというのは、
やっぱりストレスや睡眠不足などがあるのかもしれませんね。

噛むことは大切ですよ。
今度、噛むダイエットについて書くので、ぜひご覧ください。
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ旦~ポチッ!

わぁ~美味しそうなケーキ~
そういえば・・・・最近 ケーキ食べてないなぁ~(´・ω・`;)
見てたら食べたくなっちゃいますねっΣ(≧д≦)ゝ

わたしは ケーキを買うとき~
必ず 多めに買ってしまいます。( ̄m ̄〃)
それがいけないんですよね・・・・
なのでいつも ついつい食べ過ぎちゃってます( ̄ ¨ヽ ̄ )
見た目の誘惑にも弱いしなぁ・・・・・

睡眠不足も食欲を増進させる要因なんですね( ̄ロ ̄lll)
気をつけよっと(〃゚д゚;A 

こんにちは!

3食骨盤ダイエットの、 maruna ○納 です。


衣・食・住は、人にとって必要不可欠です。
それゆえに、このように記事にしていただき以外で
意識する機会も少ないですよね。

満腹感については、先日、私も記事にしましたので
わかるのですが、満腹中枢から満腹感を脳に
伝えられるまでに20分はかかるようです。

ですので、ゆっくり食べると量は減る!ということは
理にかなっているということですよね!

食べる時間も、意識したいと思います(^^)


応援、ポチっとな!いっときますネ!
No title
初めまして、戸ヶ瀬と申します!
本日、初めてこちらのブログを拝見させていただきましたが、専門的なことをとても分かりやすく解説されていて、参考になります♪

いつも以上に食欲が沸く時って、大抵「アルコールを摂取した」「ストレスが溜まった」などの原因がありますよね(^^;

見た目と言えば、ダイエット食として色を真っ青にした食品が発売されたそうです。
青いものは不味く見えるので食欲が減るとのことでしたが、実際見てみたら予想以上に不味そうでした(笑)

また、コメントさせていただきますm(_ _)m
応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
チビとこさんへ
チビとこさん、こんばんは(。・ω・。)ノ

美味しそうなケーキですよね!!
ダイエットブログで誘惑してたらダメですね(笑)
たまに買うと多めに買ってしまいますよねぇ。
わかってはいるけど、なかなか思い通りにはいきません。

睡眠不足だと食欲を引き起こすホルモンが多く産出されます。
なので、食欲増進になるんですよ!
maruna ○納さんへ
こんばんは。

食べるスピードもそうなのですが、
噛むことでヒスタミンなどの満腹中枢刺激物質が産出されます。
そうすれば、早めに満腹を感じるようになります。

噛むことは大事ですよね!!!

ポチっありがとうございます。
あとで応援クリックしますね。
戸ヶ瀬さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!

少しでもお役に立てられたら幸いです。

そうですね!
とくにストレスたまった時にアルコールを飲んでしまうと、
ものすごい量を食べてしまいますよね(苦笑)

青色は、食欲減退効果がありますからね。
ネットでも青食紅を利用したダイエットを試している方がいますが、
とてもじゃないけれど真似はできないです(笑)

応援クリックありがとうございました。
No title
いつも応援ありがとうございます!食欲の秋なので気を付けたいと思います☆応援していきまーす(^^♪
ケティ★さんへ
応援、コメントありがとうございます。
食べ過ぎない程度に食欲の秋を楽しみましょうね!
目次
ブログ内検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

リンク
ランキングサイト
