スポンサーサイト
美容、ダイエットの大敵!睡眠不足!

今回は、睡眠不足が食欲に及ぼす影響について紹介します




眠る猫

続きを読むをクリックしてください。



当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

応援クリック、よろしくおねがいいたします!!

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

(続き)





この記事で食欲が増進する要因について紹介しました。



食欲を増進させる要因

 ① 香り

 ② 見た目

 ③ アルコール

 ④ グルメ情報

 ⑤ 甘み

 ⑥ 油脂

 ⑦ だし

 ⑧ ストレス

 ⑨ 睡眠不足

 ⑩ 噛まない食生活



今回は、9番目の睡眠不足が食欲に及ぼす影響について書きます。




睡眠不足は肥満原因?


みなさんは、十分に睡眠を取れていますか?

現在、睡眠不足は肥満の原因になると言われています。



私も高校時代は基本的にほぼ毎日睡眠不足でした。

ほとんど毎日4時間半くらいの睡眠時間でした。



そのときの食事を思い出すと・・・


05:30頃 起床。

06:00頃 朝御飯

08:30頃 朝課外のあと学食で唐揚げ4コ

10:30頃 2時限目のあとに早弁

12:30頃 昼休みに購買部で売られているパンを食べます(時には定食)。

15:30頃 6時限目が終わり放課後の課外のまえに、唐揚げ4コ

19:30頃 課外が終わって帰宅中にコンビニで買い食い

21:00頃 家に帰って晩御飯

24:00頃 宿題をしながらお菓子

01:00頃 就寝。


これをほぼ毎日です・・・。

若かったのと自転車通学で今よりも痩せてましたけどね。



今思い返すと、この異常な食欲は睡眠不足が影響してたのかもしれません。

もう繰り返さないように、睡眠不足が食欲に及ぼす影響について見ていきましょう。




睡眠不足がホルモンに作用。


実は睡眠不足が起こると体内で分泌されるホルモンに影響がでます。

そのホルモンとは、レプチングレリンと呼ばれるものです。



レプチン食欲を抑制する作用のあるホルモンです。

一方、グレリン食欲を亢進させる作用のあるホルモンです。



睡眠時間が短いと、このレプチンの分泌が減少、グレリンの分泌が増加します。

したがって、食欲が増えるというわけです。



子供の睡眠時間で思春期の肥満リスクが最大1.59倍になったというデータもあるようです こちらの記事を参照してください。(Garbagenews.comさんトップへ


おわりに


今回のまとめです。

睡眠不足まとめ

現代人は夜更かしをしてホルモンバランスが崩れていると言われています。

また心理的ストレスなどで眠れない人も多くいっらしゃいます。

高校時代の私のような食欲にならないようしっかりと寝ましょう(笑)



次回は、不眠のときの対処法について紹介します。






関連記事

食欲のメカニズムについて

空腹感を引き起こすドパミン





当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであればクリックお願いします。

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 食欲 睡眠不足 レプチン グレリン

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんにちは、戸ヶ瀬です!

私も太った時期は寝不足になっていましたね~
ダイエットを始めてからは7時間は寝るようにしましたが、最近は公私ともに忙しく、6時間くらいしか寝られない日が多いです(汗)

ダイエットのためにも、7時間以上は寝ておきたいですね(^^ゞ

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
戸ヶ瀬さんへ
コメントありがとうございます。

寝不足になると生活バランスも崩れますからね。
できれば7時間は寝たいところですけど、私も5、6時間程度しか寝むれてないですね。
気持ちよくランニングしたいので早く眠りたいのですが、なかなか難しいです。

応援ありがとうございます。
目次
ブログ内検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

リンク
ランキングサイト
