スポンサーサイト
【鍼灸・序章】鍼灸ってなに?
今日は、ダイエットから一歩だけ離れて「鍼灸(しんきゅう)」について書きます

お灸


下の「続きを読む」をクリックしてください。



当ブログは人気ブログランキングに参加しております。
あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

↓          ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ
「鍼灸」とは、鍼(針)とお灸のことです。

明治維新以前まで、この鍼灸と漢方が日本の医療の大部分を占めていました。 富国強兵政策の元、西洋医学が導入され、一時は鍼灸・漢方などの伝統医学の排斥が進められましたが、大正時代には伝統医学の復興が進められ今日に至っています。

特に、近年では、ガンや脳卒中などの生活習慣病に対する西洋医学的アプローチにも限界があるということ指摘されており、発症する前に予防することが推奨されるようになりました。 その予防法として、鍼灸や漢方などの伝統医学が注目されています。

さらに、2000年代になり、美容鍼灸耳ツボダイエットなどでも鍼灸が注目されてきました。 また、インターネットの発展により、メディアにでる芸能人の方との距離感が近くなり、ブログなどの「美容鍼を受けました」とか「耳ツボを体験しました」というような記事も見て、鍼灸に興味を持たれる方を増えています。

しかし、鍼は「痛い」、お灸は「熱い」、鍼灸師は「怪しい」などのイメージを持たれている方も少なくないと思います(笑) そこで、このブログでは、小難しい話は置いといて、上で挙げたイメージを少しでも軽減できるように鍼灸の紹介をしていければいいなと思います。





さて、今日は序章ということで鍼灸の説明を簡単にしました 今後、少しでも興味を持っていただける方が増えることを期待して鍼灸紹介の記事を更新していこうと思います。次回は、「ダイエット」について書くので、この続きは次々回です





当ブログは人気ブログランキングに参加しております。
今回の記事が少しでも貴方のお役に立てたのであればクリックお願いします。

↓          ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 耳ツボ 美容 鍼灸

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんにちわ!ブログコメントありがとうございます!
そこからURL辿ってきましたv-10

針灸・・針私は苦手なんですが良いらしいですね!
ふなきちさんのブログで勉強します。また来ます。
Re: No title
コメントありがとうございます!
やっぱり針は苦手ですよねー。
私も鍼灸の学校に行くまでは怖かったですし(笑)
勉強と言うほど大したものは書けませんけど、
少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います!
目次
ブログ内検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

リンク
ランキングサイト
