スポンサーサイト
飲み会での食べ過ぎを予防する方法。

今日は、アルコールが食欲に与える影響について書きます

2011年も残すところ三ヶ月です。

忘年会、新年会シーズンを前にアルコールと食欲について考えましょう




ビール



続きを読むをクリックしてください。



当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

応援クリック、よろしくおねがいいたします!!

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

(続き)





今回は食欲増進させる要因の③アルコールについてです。


食欲を増進させる要因

 ① 香り

 ② 見た目

 ③ アルコール

 ④ グルメ情報

 ⑤ 甘み

 ⑥ 油脂

 ⑦ だし

 ⑧ ストレス

 ⑨ 睡眠不足

 ⑩ 噛まない食生活




お酒を飲むと食欲増進?


アルコールは食欲を増進させると言われています。

皆さん、飲酒時に普段よりもたくさん食べてしまったという経験があると思います。



また、飲み屋を出た後、駅前で美味しそうなラーメンの香りを嗅ぐと、

さっきまで満腹だったのにまた食べたくなった経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。



このようにアルコールには、例え満腹だったとしても食欲を促進する作用があります。

なぜ食欲が促進されるのでしょうか?




一時的な血糖値低下による食欲増進


そのメカニズムは、血糖値の低下によって引き起こされます。



アルコールを摂取することで、肝臓でアルコールの分解が起こります。

アルコール分解が起こると、血液中の糖質がエネルギー源として使用されます。

その為、一時的な低血糖となり、食欲が促進されるというわけです。



そこに美味しそうなメニューの写真や良い香りなどの情報が入ってしまうと・・・

いつもよりたくさん、お腹一杯なのに、

ご飯やラーメンなどの炭水化物を摂りたいと思うようになります。



ただし、この低血糖は一時的なものです。

すでに沢山の物を食べているのですから、それ以上は食べ過ぎになります。




食べ過ぎない為の対策


ダイエット中であってもお酒は飲みたいし、飲まざるを得ない状況もあります。

まずは、最初に野菜でお腹を満たしておくという方法です。

(こちらの「野菜から食べるダイエット」を参照してください。)



また、食べ放題などのサービスを利用しないように心掛けます。

食べ放題だと食べないと損をするというように思ってしまい、たくさん食べてしまいます。

できれば、予めメニューの決まっているコース料理が良いですね。



さらに帰りは、飲食店街を通らずにまっすぐに家に帰るようにします。

美味しそうな香りやお店の前の食品サンプルによって、食欲が促進されるからです。

(こちらの「空腹感を引き起こすドパミン」を参照してください。)



それでも、どうしても何か食べたくなった時は、飴やガムで糖質を一時補給します。

糖質を補給することで、食欲を抑えることができます。

ガムだと糖質補給と同時に咀嚼による脳内ヒスタミンの分泌も期待できます。

(こちらの「噛んで脳内ヒスタミン産出ダイエット」を参照してください。)



最近は、お店のレジでお金を支払った後に、飴をくれるところも多いです。

口臭消しだけでなく、食べ過ぎ予防にも効果的です。




おわりに


今回は、飲み会での食べ過ぎ予防について紹介しました。

これらは、家で飲む場合でも同じなので応用してください



年末・年始は、外で飲む機会も多くなると思います。

料理内容まで変えるのはなかなか難しいですが、

今回紹介したことを少しでも実践していただければ幸いです





関連記事

食欲のメカニズムについて

野菜から食べるダイエット

空腹感を引き起こすドパミン

噛んで脳内ヒスタミン産出ダイエット





当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであればクリックお願いします。

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 食欲 アルコール 飲酒 ヒスタミン

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
飲み会って、お酒そのものよりもおつまみの方で太るんですよね~(汗)
なので私はお酒と一緒に水も飲んでいき、おつまみも出来るだけカロリーが低そうなものを選んでいます!

もしくは最初から「今日は太るために食べる!」と心に決めておき、気にせず暴食します…(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
戸ヶ瀬さんへ
こんばんは。

プライベートで飲む時なら、カロリーの低い物でいいんですけど。
付き合いで飲む時はなかなかそうもいかないですよねぇ。

今日は太る為に食べると思ったほう良いのかもしれませんね。

応援ありがとうございます!
No title
アルコール、私の場合ビールですが本当に食欲増します!
飲酒で一時的な低血糖になって、食欲が促進されるとは知りませんでした。
酔いが回ってくると、とにかく食べたくて何か食べたくて・・・。

もう少し、お酒とうまく付き合いたいもんです(´;ω;`)
流都さんへ
こんばんは。

お酒を飲む時は、料理も食べ過ぎてしまうんですよね。

家で飲む時は、カロリーオフの発泡酒か焼酎しか飲まないようにしています。
以前はビールと日本酒を良く飲んでたんですけどね。
おつまみも粉ものや唐揚げから枝豆に変えました。

お酒が好きな人は気をつけないといけませんね。
あたしは…
あたしは飲むと全然食べれなくなります( ; ; )
だから食事代も割り勘にされるとちょっと損した気分になっちゃいます^^;
あちゃんさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

アルコール耐性の低い方は逆に食欲が落ちるみたいです。
アルコールを飲む前に食べる方が良いですよ!!
目次
ブログ内検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

リンク
ランキングサイト
