スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
METS・消費エネルギー計算法

 今回は、メッツMETS)を用いた消費エネルギーの算出法について紹介します。


 運動時の消費エネルギーが計算することで、カロリーコントロールができ、運動自体にやりがいを感じるようになるので、たまに計算してみることをおすすめします。




メッツを用いたエネルギー消費量算出式


メッツを用いた消費エネルギー算出式

 運動中の消費カロリーは、

 「エネルギー消費量(kcal)=1.05×メッツ・時×体重(kg)

 の式で算出します。 それでは、1つずつ説明して行きます。


 メッツMets)とは、身体活動時のエネルギー消費量が、安静時エネルギー消費量の何倍にあたるかを指数化したものです。 運動の種類やその強度より、アメリカスポーツ医学会で細かく定められています。


例えば・・・

運動に関するものは、ボーリング3メッツ、水中ジョギング8メッツ

職業に関するものは、一般的な大工仕事3.5メッツ、消防士・消防活動全般12メッツ

日常生活に関するものは、犬の散歩3.5メッツ、植物への水やり2.5メッツ


 など、ほかにもさまざまな種類があります。


 運動中のエネルギー消費量を算出する場合は、このメッツに運動時間(時間)を掛けあわせた「メッツ・時」を用います。


 例えば、4メッツの活動を1時間行った場合は「4メッツ×1時間=4メッツ・時」、10メッツの活動を30分間おこなった場合は「10メッツ×0.5時間=5メッツ・時」というような感じです。


 このメッツ・時の値に体重(kg)と1.05を掛け合わせることで消費エネルギー量を算出することができます。




消費カロリー算出例


 ここでは、11月28日ダイエット日記156日目の日記内容を用いて、消費カロリー算出例を解説します。


 この日は、61.2kgの体重で120分17.3キロメートル走り、1170kcal消費したことになっています。


 ランニングの場合は、速さ(運動強度)によってメッツが定められているので、時速を求めなければいけません。 私の場合は、17.3kmを2時間で走ったので、時速8.6km(8.6km/時)ということになります。


ランニングメッツ

 上記の表では、8.4km/時のランニングが9メッツなので、誤差はあるけれど今回は9メッツということにして計算します。


 今までに挙げた情報を当てはめると、

 エネルギー消費量=1.05×9メッツ×2時間×60.2kgという式になります。


 これを計算すると、約1157kcalになりました。 やや誤差はあるけれど、当時計算したものとほぼ同じ値です。


 このように運動後に消費エネルギーを計算すると、カロリーコントロールがしやすくなります。




その他メッツについて


 メッツがわからないと計算ができないので、よくダイエットとして行われる運動のメッツを記載しておきます。


 犬の散歩 3メッツ

 ウォーキング 適度な速度(80m/分) 3.3メッツ

 ウォーキング やや速い(93m/分) 3.8メッツ

 ウォーキング かなり速い(107m/分) 5.0メッツ

 踏み台昇降 3.5メッツ

 筋トレ 8メッツ

 ストレッチ 2.5メッツ


 これらは一例なので、知りたいものがあれば、気軽にコメント覧に書きこんでください。




おわりに


 今回は、メッツを用いたエネルギー消費量の計算について紹介しました。

 体格や細かい運動強度によって誤差が生じるので、目安としてご利用ください。

 それでは



当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

応援クリック、よろしくおねがいいたします!!

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : メッツ METS ダイエット 消費エネルギー ランニング 踏み台昇降 ウォーキング ストレッチ

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
メッツは運動の消費カロリーを計算するのに便利ですよね♪
最近ずっと計算していなかったので、今度久しぶりにメッツを使ってみたいと思います!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
No title
メッツですか〜、任天堂のwiiフィットにもありました〜
そのときは意味がわからなかったけど、こうして説明していただけると、なんとなく理解・・・
わたしは1日2度、犬の散歩するだけだから1日6メッツで300カロリーくらい・・・?
少ない〜。
応援していきます♪
戸ヶ瀬さんへ
こんばんは。
消費エネルギーを計算することで達成感がでてきますからね。
ずっと同じ運動を続けているなら簡単ですけど、
戸ヶ瀬さんのようにいろいろやっている人は計算するの大変でしょうね。
応援ありがとうございます。
YUMI@スピママさんへ
Wii Fitにもメッツありましたよね。
だいたい何となく理解できれば良いと思いますよ。
300kcalならラーメン一杯より少し少ないくらいですから、
結構、消費されていると思いますよー。
応援ありがとうございます!!
目次
ブログ内検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

リンク
ランキングサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。