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脂肪燃焼には有酸素(エアロビック)運動
こんばんは
日が暮れてから涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです
外出時には、熱中症に気をつけて十分な水分をとりましょうね

ランニング



今日は、運動の中でも有酸素運動について書きます。
この有酸素運動は、ダイエットに必要不可欠です
これをするとしないとでは、ダイエット成功率が全然ちがいますよ


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ダイエットブームには、
単品ダイエット(バナナダイエット、キャベツダイエットなど)」と
運動ダイエット(ビリーズブートキャンプ、ピラティスなど)」があります。
他にも、カロリー制限や岩盤浴、足裏湿布ダイエットなどもありますね。 


前者は、バナナが店頭が消えたりというような社会現象にまでに発展します。
でも、後者は社会現象までに流行ることはほとんどありません。


なぜ「単品ダイエット」が次から次へと流行っては消えていくのか?
理由の1つに、運何かを食べていればいいというだけの方法だということがあげられます。
運動に関しては、一切考えられていないということです。


たしかに運動するのは、つらいです。
それに時間も必要になります。
なので、何かを食べるだけという謳い文句は魅力的かもしれません。


しかし、食事を変えるだけでは、今あるお腹周りのお肉はとれません。
2.3週間、水だけで生活するくらいのことをしないと無理ですよ。
健康的にやせるのであれば、運動も必要不可欠です!



ここまでを整理すると次の図のようになります。


ダイエットブーム2



これらのダイエットの中から、今日は運動について紹介します。


運動は、
①有酸素性(エアロビック)の運動
②無酸素性(アネロビック)の運動
とにわけられます。

今日は、有酸素の運動について説明します。


有酸素運動には、低負荷で5分以上連続で続けられるという特徴があります。
低負荷と言うのは、全力で走ったりせず、また重りを使わずに、筋疲労の少ないことを言います。


運動の種類2


有酸素運動の効果には、
①心臓や血管の機能、肺や呼吸の機能の強化
 (高血圧、高血糖、高脂血症の改善など)
②脂肪燃焼
が挙げられます。


脂肪燃焼が期待できるのでダイエットに不可欠です。
もちろん、健康維持のためにも有酸素運動は有効です!


いまからダイエットを始めようと考えている方には、ウォーキング、ジョギングをおすすめします。


その理由は3つです。

1つ目は、日常の生活をほとんど変えることなく挑戦することができる点です。
通勤、帰宅時にいつも降りる駅の1つ手前で降り、ウォーキングをしながら帰るという方法もあります。

2つ目はお金がかからない点です。
はじめに6000~7000円くらいのシューズを購入するだけで始めることができます。

3つ目、家の周辺から離れることで新しい発見などがあり楽しめる点です
いつも同じコースではなく、色んなところへと足を延ばせば新たな発見があるはず!
初めて行くお店や風景の綺麗なスポットに立ち寄ってみるのも一つの楽しみ方です。


普段、運動をすることの少ない方は、ウォーキングから始めるようにしてください。
いきなりジョギングをするとカラダを痛めてしまいます。
ウォーキングで、走るために必要な筋肉をつけてからランニングにきりかえるのが理想的です。




文章が長くなったので読みにくかったかもしれません
かるーく目を通していただけたらうれしいです

ここでは、正しい歩き方や走り方の紹介はしていません
そこで、金哲彦さんの「金 哲彦のランニングメソッド」という本をオススメします
カラー写真がいっぱいで楽しみながら読めます







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テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 体重 有酸素運動 エアロビック ウォーキング ランニング

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(非公開コメント:受付中)

No title
運動かぁー・・
私は完全に運動不足です(TωT*)
toshimiさんへ
普通に生活していたら運動不足になりますよね
ぜひぜひ運動してください!
今はただきついだけかもしれませんが、
10、20年後には運動してた人としてなかった人で大きな差がでますからね!
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ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

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