スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半身浴ダイエットの効果について
半身浴トップ

はじめに


 こんばんは。 久々のダイエット日記更新です。


 巷では半身浴がダイエットに効果的と紹介されることがありますが、実際はどうなのでしょうか? また正しい半身浴の方法と効果はどういうものなのでしょうか? 今回は半身浴ダイエットについて取り上げたいと思います。




半身浴とは?


 半身浴とは、浴槽に38~40℃くらいのお湯を胸下からおへそのうえあたりまで張り、30分から1時間くらいかけて、ゆっくりとつかる入浴法をいいます。


 この半身浴がダイエットに効果があると、近年、女性週刊誌やテレビ番組に取り上げられるようになりました。 本当にダイエットに効果があるのでしょうか?




半身浴のダイエット効果


メッツを用いた消費エネルギー算出式

 以前、紹介したメッツによる消費カロリー算出法で半身浴のダイエット効果を調べてみたいと思います。 (メッツによる消費カロリーの算出法については、こちらの記事をご覧ください)


 半身浴のメッツは軽い散歩よりやや低めの1.8メッツと言われています。 私が普段参考にしているアメリカスポーツ医学会メッツ表には記載されていなかったので、ネット検索で調べました。



 例えば、50キロの人が1時間半身浴をしたとします。


 以前に紹介したメッツによる消費カロリー算出式にあてはめると次のような式になります。


 エネルギー消費量(kcal)

      =1.05×1.8(メッツ)×1(時間)×50(kg)


 これを計算すると、94.5キロカロリーとなります。


 年齢や性別、季節によって多少の誤差は生じますが、1時間でたったの95キロカロリーしか消費されません! 半身浴後にちょっと油断してお菓子やビールでも飲んでしまえば、あっという間に消費より摂取カロリーが上回ってしまうんです。


 半身浴ダイエットとよく言われますが、半身浴自体にダイエット効果はそれほどないみたいですね。 




半身浴の効果


半身浴の効果

 半身浴によるダイエット効果はそれほどありませんが、美容や健康に関してはとてもいい効果があるので、紹介したいと思います。


 ① 血行促進、冷えの改善

 半身浴で身体を温めることによって、冷え性や血行を良くする効果が期待できます。 冷え性は、生理痛、月経不順、さらに不妊症などの原因にもなります。 その予防効果があるだけでなく、血行促進は疲労回復や怪我の予防にも効果がありるのです。


 ② 美肌効果

 半身浴は38~40度とややぬるめのお湯につかる為に肌への刺激が軽減されます。また、あとで紹介するようにデトックス効果もあるために肌が綺麗になるようです。


 ③ リラクゼーション効果

 暖かいお風呂にゆっくり入ることでリラックスすることができます。 普段の仕事や家事の疲れ、ダイエットによるストレスを緩和する為にとても有効です。

 また、このときにアロマの精油を使う方法もあります。 ふなきちはアロマが大好き人間でよく精油を利用しているので、これはまた次の機会に紹介します。


 ④ デトックス効果

 半身浴には、デトックス効果があります。 デトックス効果とは、体内の老廃物を体外に排出させることです。 半身浴によって、じんわりと汗をかき、体内の老廃物を排出させます。



 このように半身浴には身体に良い効果があるので、是非、ダイエット中にもおすすめです!!




半身浴を行ううえでの注意点


 まずは、風邪をひかないようにすることです。 浴室暖房のある方は利用することをおすすめします。 また、ない場合でも肩に掛けるタオルを用意すると良いでしょう。 また半身浴のあとはかけ湯やシャワーして身体を温めます。


 あとは、水分調節も大切です。 汗をたくさん出るために体内の水分が失われる場合があるので、半身浴を行う前にあらかじめ水分を摂っておきましょう。




おわりに


半身浴まとめ

 今回は半身浴ダイエットについて取り上げました。 女優さんが半身浴ダイエットを実践しているなんてテレビでよく見かけますが、100%それ以外のこともやっています。


 ただし、半身浴は、ダイエットの補助や身体に良い効果があります。 お風呂で本や音楽を聴きながらゆっくりとするのも、現代人にとって必要なことかもしれませんね。


 次回の更新はいつになるかわかりませんが、できるだけ早く更新したいと思います。


 それではまた




当ブログは人気ブログランキングに参加しております。

あなたの応援クリックがブログ更新の励みになります。

応援クリック、よろしくおねがいいたします!!

↓          ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 半身浴 デトックス ダイエット

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
昔から言われてきた代謝アップ効果も、実験でほとんどないことが証明されたんですよね~

仮にダイエット効果があるとしても、半身浴って入浴した気分にならないので苦手です(;・∀・)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
戸ヶ瀬さんへ
返信が遅れてすみません。

少しはあるのでやらないよりはやったほうがいいという感じでしょうね。

循環器や呼吸器への負担が考えられるので持病のある御高齢者は半身浴の方が良いと思います。

若くて健康な人なら、全身浴でも良いと思いますよ!
目次
ブログ内検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふなきちのプロフィール

めっと

Author:めっと

本職は、鍼灸師です。鍼灸とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)のことで、それらを用いて人の身体のケアをします。


現在は福岡市内で出張専門の鍼灸院を経営しながら、大学で心理学の勉強をしています。

リンク
ランキングサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。